毎日使って確かめた、そんなインテリア商品の通販サイトです。
→ oazo.comについて → ご利用ガイド → ポイントシステム → お問い合せ
家具・インテリア・雑貨・キッチンツール・家電 通販サイト ようこそゲストさん →ログイン(ポイントの確認及び会員情報変更)
ショッピングカート
oazo.com
機能+デザインの優れもの 特選カタログ
毎日楽しい食生活 「食」の道具たち
暮らしにデザインを! インテリア雑貨
プロの目で厳選 オアゾセレクト家具
商品一覧
よくわかるインテリア講座
使ってみたけど・・ 落選カタログ
その機能はいかに!? モニター中の商品
oazo.comの思うコト
オアゾフォト日記
お問い合せ
メールマガジン登録フォーム(購読無料)
登録すればポイントゲット!!
oazo.comのいろんな情報お届けします!
oazo.com 今週のオススメ商品!オアゾセレクト家具

oazoオリジナルソファ
108,000円

詳細を見る

テーブル IXDT
62,370円〜

詳細を見る

デスク DE-05Wオプション

詳細を見る
プロの目で厳選 オアゾセレクト家具 家具トップ
イクスス家具のお話 No.30000140
イクスス家具のお話

**************************************
誠に申し訳ございませんが、この商品は
販売を休止しております。
**************************************



イクススの家具


家具って選ぶとき何を基準にしてます?価格・デザイン・材質・・・でも、あんまり家具を買う機会なんてないですよね。だからどんなモノがあるかっていうこと、知らない方も多いのでは?
私はここ10年程家具販売をやってきたんですが、とにかく色んなモノを扱ってきました。10年前ならイタリアン(イタリアへ買い付けも行きました)。デザイナーズもの(イームズ・コルビュジェとかいっぱい)。北欧家具。つまり、皆さんも雑誌で見るようなちょっと小洒落たインテリアショップにいたんです。
お客さんの家まで配達にも行きました。カッコイイ家具持って。お客さんも大はしゃぎ・・・なんですが、部屋にその家具を置いてみると沈黙。どうやらお客さんの思っていたイメージとちょっと違うようです。申し訳ないけど私も同感・・。こんな経験何度したことか。ホント多いんです。こんなコト。


そうなんですよ、カッコイイ家具なんて似合う家はそうやたらとありません。お金をたんまりつぎ込んだインテリアショップの店内だから似合ってたけど、どこの家でも溶け込むってことはないんです。
住環境を変えるって事は大変なんだな・・ってずっと私は感じてました。お客さんが今使ってるものよりはデザイン・質ともに優れてて、今の環境に溶け込みやすいものが住環境を変える1歩だとつくづく思ってたんです。もっと身近な目線で商品をセレクトして提案してかないと、インテリアはブームで終わってしまうと。

じゃ、何がいいのか?まず、日本製。やっぱり対応が優れています。次に木。木目がやっぱり何にでも合うんです。出来れば家に帰ってきてホッとするような木・・・。それから、細部にわたってデザインはされているけど、そのデザインが前に出過ぎてないこと。ああ、このデザイン心地いいなぁ位がいちばんだと思うのです。そしてさらに使っていて愛着が出て、価格が思ってたより安くて、ちゃんと使えて、人に優しくて、サイズのわがままなんて聞いてくれて・・・。
そこでイクスス。岐阜県でせっせせっせと作ってます。写真を見れば分かりますが、普通の家具にちょっとデザインを加えて、心くすぐりませんか?







木の材質はアルダー。アルダーという木は北米、特に西海岸でとれる広葉樹です。最近はよく家具に使われるんですが、家のドアやフローリング材等の建具やギターなんかにも使われています。柔らかくて加工がし易く、木質がおとなしいのです。木質がおとなしいってことは収縮がすくないということ。日本は高温多湿。そのうえ四季があって外国の木にとっては日本って過酷な環境なんです。輸入前後にはよーく乾燥させないとソリや歪みの原因になるんです。つまり手間や設備にお金がかかって、最終的には小売価格に反映されてしまうという結果になってしまったりしますが、その点アルダー材は今言ったように、木質がおとなしいので長年使用していてもソリの心配もありません。北米の気候は寒暖の差があまりなく、湿度も高低差が少ないので木の質が安定しているのです。外国から輸入している無垢材は、反ることが結構あるんですが、このアルダー材は心配無用。他の木に比べて手間要らずだし、おとなしいし、加工しやすい。価格も安くあがります。

無垢の木を使った家具って高そうなイメージがあると思いますが、イクススはリーズナブル。その訳は、このメーカーがアルダー材に特化してるということが挙げられます。分かりやすく言うと、アルダー材を多く扱うから、例えばアメリカから直接コンテナで買ったりしてるので、価格も安く仕入れられるのです。各メーカーで得意な材質ってあるんです。ウチはこの材(木)を多く扱っているから安いとか何でも出来るとか、そういう感じで。


そして次に挙げられるのが生産体制。イクスス作ってる会社は、昔から受け継いだ設備がスゴいんです。組み立て・調整・仕上げ・検品等は人の手で行っておりますが、木を切ったり大まかな削りだしには高性能マシンが使われています。処理能力も高く、効率的な生産システムが組まれているのです。コストダウンには効率化が必須。自社で対応しきれない部品・部材や行程を外注するとどうしてもコストが高くつくんですが、それを自社でまかなえるところがコストダウンにもつながってます。

というように、イクススはアルダーが得意。そして、効率的な生産体制が整ってます。だからリーズナブルな価格なんですね。



イクススは、このアルダーを贅沢にもほとんどの商品に無垢で使ってます(正しくは10cm幅程度の無垢材を張り合わせてます)。他メーカーのテーブルとかは、表面だけに木を貼って中材は木のチップを詰めてたり、人工的に作られたものだったりするんですが・・・。
無垢の木は、使い込んでくうちにイイ味でてくるんですよね。それに無垢なのにこの価格。ちょっと不思議なくらいです。でもクオリティーは間違いなしなんです。家具業界に携わってきた私が断言します。間違いない!と。






そして表面仕上げはオイル。亜麻仁(アマニ)油を使ってます。いい木材使ってても表面をテカテカに仕上げして木の雰囲気台無しのものありますよね。イクススはオイルで仕上げて木の表情を最大限に引き出しています。そして木を優しく保護しているのです。

じゃあ、この亜麻仁油って何もの?全く自然の油です。イクススはなにもかもが自然素材なんです。その上抗菌作用まで兼ね備えておられます。だから子供さんが机かじっても大丈夫!
和傘の表面にもこの亜麻仁油は塗られていて、防水効果もバツグンってのは昔から実証済み。とは言っても万能ではありませんので、水がこぼれたりしたら素早く拭き取って下さいね。木の内部まで水が染みるとシミのように跡が残っちゃいますから。防水効果があるっていっても必要最低限とお考え下さい。コップについた水滴なんかにもご用心。ずっとそのままにしておくとシミになります。

ついでに環境にも優しいんです。自然素材の亜麻仁油もそうなんですが、アルダーの木を1本伐採すると5本植林されるそうです。これを循環型っていうらしくて、1本伐採したらハイ5本植えなさい・・って感じで地球の資源を守っているのです。数十年後も見据えた配慮が、この木の優しい表情(木目)にも出てるんでしょうね。スバラシイ!


イイところをもっと。メンテナンスが簡単です。木は呼吸をしているので、使ってるとだんだん色が薄くなってきます。あと部屋の乾燥状態によっても影響を受けます。そんなときはメンテナンスキット(別売り)の亜麻仁油をサッと塗って下さい。見事に、買ったときのあの初々しい顔に甦ります。1カ月〜半年に1回、又は木がちょっと白っぽくなってきたなぁと思ったときにやっていただければ、木の家具は長ーく使えます。
それからちょっとした汚れや小さなキズはサンドペーパー(#240〜#320)で落として下さい。家具が傷つく!という心配はありません。ここがオイル仕上げのイイところ。サンドペーパーでヨゴレ等を落としてそこにオイルを塗れば、元通りなんです。私はよくやってます。でも木の内部まで染み込んだヨゴレや深いキズは残念ながら無理ですねぇ。ヨゴレを落とそうとサンドペーパーをゴシゴシしてたら木を削りすぎてヘコミが出来ちゃいます。あくまでも木をヘコませない程度でサンドペーパーをかけてください。その程度で落ちるヨゴレなら修復出来ますよ、という事です。



それから写真の商品は正規品ですが、これ以外にサイズオーダーができます。お客さんの使い勝手に合わせてワガママをお聞きします。でもオーダーって普通すごく高価になるので、価格がご心配でしょうが、安心してもいいんです。皆さんが思っているより割と安くでオーダー出来ちゃいますので、ご要望のある方はなんなりと。

と、いろいろとイクススのイイところを紹介させていただきましたが、私はなんといってもこの優しい木目がイイ。どんな部屋にも溶け込みそうですね。ベタベタなウッディー調にもならず、それでいてトンだデザインでもなく。イイトコついてると思いません?このイクススってヤツ。オアゾお勧め!






家具トップ
このページのトップへ

Copyright 2004 (C) oazo.com All Rights Reserved.
通信販売法に基づく表示 個人情報保護について 商品一覧